心・からだ・人生を癒す漢方の口福レシピを無料でお届け  TEL:050-5309-3168

menu

漢方ライフで人生を快適に過ごす

キッチンで生まれるナチュラルメディスン

  • 2015
  • キッチンで生まれるナチュラルメディスン はコメントを受け付けていません

こんにちは「月めぐり®漢方」漢方上級スタイリストの楠田直美です。
今年も「カリンの蜂蜜漬け」を作りました♪
講師として時には4時間ちかく話すこともあるので、私の喉のケアに大活躍してます。
私は子供の頃に喉を手術しており、また赤ちゃんの時から喉と気管支が弱いのですが、
カリンの蜂蜜漬けのお陰で、年に4〜5回出していた高熱&水を飲むのも辛い程の喉の炎症が、殆どなくなり効果を実感しています。

★喉が弱い、カゼをひきやすい
★空咳が出る
★疲労回復が気になる

キッチンで生まれる、身体に優しいナチュラルメディスンは、とてもシンプル。
洗って、水気をしっかりとり、切って漬け込むだけで出来上がり。
化学合成物質のトローチとちがい、安心して使えるセルフキュアが可能です(*^^*)!

<漢方、薬膳におけるカリンの力>
カリン(花梨)はのど飴でも有名なのでご存知のかたも多いと思います^^

漢方では咳を鎮め、また疲労回復(特に筋肉痛)にも役立つ果実として活用されています。
余分な熱を冷ます作用があるので、喉の痛み、腫れにも有効な食材です。
蜂蜜も痛みを和らげる働きがあるので実はだぶる効果なんですよ^^

香りも良いので、心も癒されるので、昔から玄関などに置く家庭も多いそうです。

備考:本カリンと洋種のマルメロは異なりますので、ご注意下さい。

カリンの蜂蜜漬けの使い方→
★空咳が出る方は150ml位(お湯のみ位の量)のお湯で割って飲みましょう。
(1日に3回くらい飲むと効果を感じやすいです)
★喉に違和感を感じたら、酷くなる前にお湯割りで少し冷ましてからゆっくり飲みましょう
→既に軽い痛みがあれば、原液を少しづつ舐めて喉を潤しましょう。
★運動をした日、残業でヘトヘトの時、飲むと、疲労回復に役立ちます。
翌日も飲むとさらに良いかなと思います。

喉が痛くなる前に、飲むと悪化を防げます。
何事も予防が大切!

秋〜冬は乾燥をするので、違和感がなくても週に1〜2回のんでも良いと思います^^

受験シーズン、インフルエンザシーズン、ご自身、ご家族のケアに是非活用してくださいね。

☆月めぐり®漢方☆
漢方上級スタイリスト 艸香直美(くさかなおみ)

関連記事

コメントは利用できません。

めぐる季節のラブレター登録はこちら

月めぐり漢方 季節のラブレター


月めぐり漢方の口福レシ
オーラ美人になる
月めぐり®漢方 めぐる季節のラブレターを
お届けします。

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
都道府県 ※必須

自然療法の口福レシピ「月めぐり漢方」